• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
PRATYAYA
 南米のパラグアイで青年海外協力隊(JOCV)助産師として2010.09~2012.09まで活動していました。今は日本でのんびり静養(?)中。
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 帰国後 Después de Py
2013-04-14-Sun
MATE después de mucho tiempo!!!
Trackback 0  Comment 7
すごく久しぶりにPCを開いて(そしてブログを更新してみる)

すごく久しぶりにマテした。


・・・・ら、ジェルバ(葉っぱ)がどうやら期限切れ?のようでめっちゃ苦かった(。-_-。)

乾燥葉っぱ そして冬 ・・・だからといって油断してた、完全に。


RIMG0166_convert_20130414180642.jpg

CATEGORY : 帰国後 Después de Py
2013-02-09-Sat
El trabajo nuevo
Trackback 0  Comment 0
日本に帰ってきて、どうやら4ヶ月も過ぎたようだ。
協力隊の次の隊次の子達も帰ってきたし。

あっという間だな、ほんと。


12月から始めた市役所での保健師のバイト。
初めての月~金、朝~夕方までの勤務。

慣れない・・・(´・ω・`)

夜勤がないから身体にはよさそうだけど。。。毎日ぐったり。

(もうちょっとゆっくりすればよかったと後悔もしたり・・・)

そして、
パラグアイにいる時に比べたらものすごくバランスのとれた食生活を送っているはずなのに
口内炎が治ってはでき、治ってはでき・・・


なんか、調子悪い。

ストレス、
なんて言ったら申し訳ないくらいたいした仕事してないし、職場のみなさんも親切な方ばかりなんだけど。


あ、厄年だから?

おはらいしてもらったんだけどなぁ。


そんな新しい仕事は、乳幼児検診の準備とか、母親教室とか(事業系はまだまだ見学)あとは事務作業。
毎日パソコンとにらめっこ、指サックして書類数えたり。
なんかOLになった気分。新鮮。


3歳児健診の見学した時、3歳の子が急に
「つーけま、つーけま、つけまつけ~♫」
ってエンドレスで歌いだした。
その時この曲知らなくて、ぽかーん(゚д゚)ってしてたけど、紅白見て納得。

子どもっておもしろいねー
CATEGORY : 未分類
2013-01-06-Sun
Feliz año nuevo!!!
Trackback 0  Comment 0
少々遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます!

皆様にとって幸多き1年になりますように。




昨年末からアルバイトを始めました。
久しぶりに日本で働いて、、、
やっぱり疲れます(´・_・`)

でも今まで知らない分野の仕事なので新鮮でちょっと楽しくもあります。
期限付きではありますが、楽しんで、そして勉強できたらと思います。

CATEGORY : 帰国後 Después de Py
2012-12-07-Fri
No tengo el derecho de elección :選挙権がない・・・
Trackback 0  Comment 3
このごろ、すっかり選挙モードですね。

選挙カー、久々に見ました。何年ぶり???



日本に帰ってきていまだダラダラしてる私ですが

国民の義務として今年は選挙に行くぞー(`・ω・´)!!!

なんて、どの政党がいいかなぁとかこれだけはちょっぴり意気込んでいた私ですが・・・


なんと


日本に帰ってきてまだ3ヶ月未満の私には、選挙権がありませんでしたー・・・( ̄▽ ̄)


ははは、ちーん。


20歳をとうに超えている私ですが、選挙に行ったことなんて3回もない・・・

病院で働いていた頃は、選挙の日が日勤だったらアウトだったしなぁ。
(勿論期日前投票行く気すらなし)
現大阪市長の橋本さんが、大阪府知事に立候補した選挙も行きなさい行きなさいと言われながらも、結局行かずに終わったなぁ、とふと思い出した。

今年も行きそびれたな。。。ざーんねん。

CATEGORY : 帰国後 Después de Py
2012-11-25-Sun
Estoy en KOMAGANE!!! : 駒ヶ根訓練所で帰国後研修
Trackback 0  Comment 2

只今、青年海外協力隊帰国後研修で懐かしの駒ヶ根訓練所に来ています。
3泊4日の研修。明日で終わります!

いやぁ~冬の駒ヶ根はめちゃくちゃ寒いですね(´Д` )
体のそこから冷えます。
なので、懐かしの近所の駒ヶ根S.A.にすら行かずにこもっております(笑)


只今、24年度3次隊の方々が訓練を受けていらっしゃいますが、人数は120人ほどとのこと。

少ない~!!!

私たちの頃は200人超だったのに。
ですので、食堂もお風呂も並ぶ必要がなくてガラガラ。快適です(笑)


さて、帰国後研修・・・1日中、プログラムがびっちりです。。。(´・ω・`)
帰国後2ヶ月間、実家でぼ~~~~~っと過ごしていた私の頭は急にフル回転させられとまどっております。

あぁとりあえず、明日やっと最終日。午前中で終わりますが、最後まで気を引き締めて頑張ります。

プレゼンテーションスキルの講座で作った昨日の課題。(あ、チームで、です)
お題「グローバルな視点から見た今の日本」
IMG_0036[1]_convert_20121125234912
うぅぅ正直疲れました。

昨日の講義が終わったあと・・・

「明日このテーマで30分でプレゼンしてください」

えっと丸々宿題?!・・・夜もカウンセリングとか入ってますが・・・

昨夜は徹夜かと思ったぜぃ( ̄◇ ̄;)


久々の駒ヶ根のお食事(夕食)
IMG_0038[1]_convert_20121125234829

駒ヶ根のごはんってこーんなに美味しかったなんて(๑≧౪≦)
訓練生の時には有り難みがわからなかったわ。。。
CATEGORY : 帰国後 Después de Py
2012-11-13-Tue
Estoy adecuada de Japón!?
Trackback 1  Comment 0
日本に帰ってきて、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。
いや~早いですね(´・ω・`)
そして、スペイン語が頭から去っていくのも早いですね・・・(´;ω;`)


さて、帰国時に比べたらかなり日本社会に対して、適応してきたように思います。


・トイレットペーパーを捨てるゴミ箱を探さなくなった(パラグアイはトイレに紙を流してはいけない)

・以前ほど、電車のきっちり定時刻発車が気にならなくなった

・日本人の子どもが可愛くみえるようになってきた
 (すみません、でもパラグアイの子ども達はほんっとに可愛かったんだもん。)

・一応、時間通りに動けるように時刻表を調べるようになった


・・・うーん、あとなんだろね。
でも、自分では日本人らしく戻った気がしてます。


でもまだ

・ついシエスタ(昼寝)してしまう。というか、眠くなる。

・パラグアイ人並に早食い。

・出かけた時、スリを気にして必要以上に貴重品の有無を確認してしまう

・雨の音を聞くと、あ、雨漏りするって思ってしまう

・雷の音を聞くと、あ、電化製品のコンセント抜かなって思ってしまう

・テレビを見ても中国人・韓国人・日本人の区別がつかない
 (パラグアイに行く前はなんとなく区別がついていた)

・無職状態に対する危機感だったり焦りの皆無

・黒く焼けたまま・・・ちーん。
 日本人って白いですね・・・


日本的な良いところは戻ってほしいけど、パラグアイ的な良いところは残ってほしいなぁ・・・

CATEGORY : 帰国後 Después de Py
2012-10-21-Sun
Estoy kaigue todos los dias :毎日ダラダラ
Trackback 0  Comment 0
毎日ものすごくのんびり暮らしているもんで、1ヶ月以上ブログ更新していませんでした。。。

、、、といっても10月の末に書きかけのブログを更新していなかっただけなんです!!!

といいわけ。


↓↓その10月20日頃に書いた記事です↓↓

前回、体調が悪い件を記事にしましたが、すっかり良くなりました。
病院受診後もダ~ラダ~ラ症状は続いておりましたが、いつのまにか軽快していました。

しかし体調は良くなりましたが、上げ膳据え膳生活は変わっておりませんw
やめられないとまらない・・・



・・・・さてさて。


2年半ほど前からこのブログを始めました。
頻回には更新できず、、、もっと青年海外協力隊の活動についての中身のあるブログにしたかったのですが、、、orz
時間は山のようにあったのにおかしいなぁ。。。

それでも、こんな気ままなブログをちょこちょこのぞいていただいた皆様、ありがとうございました。
コメントをくださった皆様、わざわざありがとうございました。毎回嬉しかったです。
小さいハプニングはあったものの、無事に日本に帰ってくることができました。

あ、健康診断の結果も返ってきましたが、寄生虫を持って帰ってくることもなく肝機能・脂質異常や貧血等もなくいたって健康体でした。というか、貧血に至ってはむしろ良くなりました!2年間のアサード(肉・肉・肉!)生活のおかげでしょうかね?!
(風邪の関係でWBC・PLT・CRPは高かったですが・・・CRP8.5って人生でMAX。でもきっと今は落ち着いているはず)

というわけで、私の2年間の協力隊体験記、パラグアイ生活記も終わりです。

ご覧いただいていた皆様、本当にありがとうございました(ヾ(´・ω・`)


・・・


ですが、リアルタイムで更新できなかったパラグアイ生活のあれこれを後追いにはなりますが、のんびり更新できたらと思いますので、もう少し続けたいとは思っております(  ̄▽ ̄)


帰ってきてそうそう、ビックロのオープンセールに大興奮した私。
RIMG0159_convert_20121113035516.jpg


CATEGORY : 帰国後 Después de Py
2012-10-04-Thu
He volvido a mi casa: 家に帰ってきました
Trackback 1  Comment 2
今週の日曜日に実家に戻ってきました。

台風のため予定より早く東京を出たのにもかかわらず、読みが甘かったか、新幹線で名古屋を通り過ぎるころにはすっかり雨・・・。
(天気悪かったけど、、、富士山見ようと思ってたのにうっかり居眠りしちゃって起きたら名古屋↓新幹線早すぎるよ。)

なにはともあれ、無事に帰ってきました。

パラグアイを去る前から体調を崩し(しかもパラグアイの2年間の生活で一番ひどい風邪)日本への飛行機の中では咳をしっぱなしで同期や乗客の方々に大迷惑をかけました。
NYの空港では咳をしていたら空港の職員からめっちゃ迷惑そうな扱いを受けました・・・ハハ。

東京での研修中も軽快せず、時差ではなく咳のために夜もあまり眠れない日々が続きましたが、月曜日に早速地元の総合病院を受診し、薬を処方してもらい、やっとましになってきました。まだ咳・痰は続いていますが。

パラグアイから帰ってきたということはやはり少なからず衝撃を与えたようで、診察してくれたDrはかなり慎重に対応してくれました。さすが日本ですねぇ。ある意味過剰とも思える診療。そして驚くべき待ち時間!!!
レントゲン・採血結果から、診断名は肺炎でパラグアイの何か変な病気ではなさそう(よくわからんけど、Drがそういう風に形容した。そんな変な病気ありませんでしたけどねぇ)なのですが、再診が必要らしくそれまではおとなしく過ごそうかなと思います。


そして、体調の悪いことにかこつけて上げ膳据え膳生活をおくっています。
いやーなんて快適なんでしょう!!!w

とりあえず、ご飯がなんでもおいしい!というか、普通の白米が美味い!

月曜日に病院に行って以降、家から一歩も出ず引きこもり生活を送っていましたが、今日スーパーに行きお菓子コーナーに大感動して帰ってきました。
新しいお菓子がいっぱい!期間限定商品がいっぱい!全てがおいしそうに見える!選べないー!
ここ(棚の端)からここ(棚の端)までお願いします、って感じでした。

あ、ちなみにミスドのではないけれどオールドファッション食べたら全く甘さを感じなかったという・・・(*_*)
危険です、私の舌。


パラグアイで増えた体重はしばらく戻りそうにないな・・・こりゃ。

CATEGORY : Otros...
2012-09-25-Tue
Estoy en el aeropuerto de Nueva York!!!
Trackback 1  Comment 0
今、ニューヨークにいます。

空港のラウンジ(今からJALに乗るよー!!!)でおにぎりを食べたー


このピリピリってやぶるの2年ぶり!!!大興奮w
RIMG0147_convert_20120926013633.jpg

CATEGORY : Paraguay
2012-09-24-Mon
Ya me voy! 帰ります!
Trackback 0  Comment 2
怒涛の送別会ラッシュ、任地からの引き上げ、省庁関係への帰国報告・・・が終わり、今日の午後18時の飛行機でパラグアイを去ります。

今、思うと2年はあっという間・・・でも2年の最中は長かったなぁ・・・

何はともあれ、2年間お疲れ様でした、自分。。。


今月、パラグアイではラパチョと呼ばれる花が満開でした。
RIMG0066_convert_20120925035855.jpg
Copyright © 2017 PRATYAYA. all rights reserved.
